そしてさらに大暴走!(大蔵省には修理ということで、、、) |
|
PFC F−CON!(前のはどうした!) |
なんと今回は藤田セッティングのご紹介です。(Jネットのたかた社長風にどうぞ) |
このF−CONはHKSのつるしセッティングとは違います。 |
関西の雄 FEEDこと藤田エンジニアリングのロムの入ったものなのです。 |
しかも、前に買ったF−CONには付いていなかったプレッシャーセンサー付き! |
早速付けてみましたが安いサブコンとは次元が違います。 |
恐るべき藤田エンジニアリングの燃調セッティング! |
ターボを外して今まででは考えられないほどの高回転までウルトラスムーズ! |
ついでにバッテリーも交換しました。(大蔵省に感謝) |
そしてS15シルビアの友達のフロントバンパー修理中になんと、プラグがカブリました、、、 |
プラグも交換!年末の勢いで |
|
HKS レーシングプラグ |
ホットイナズマ(パチモン)改 |
|
いや素晴らしい、、、、 |
なんやかんやで早3月になってしまいましたがここでまたもや、 |
|
HKS VPC フルセット |
|
ちなみに購入からとりあえず動かすまで丸々1ヶ月掛かりましたが、、、 |
本当に苦労致しました(滝汗)もちろん中古です。 |
なんといっても作動しませんでした、、、(涙)電源は入るのですが、 |
ちなみにVPCって何だろ?タンジェント?って人に説明いたしましょう!! |
このシロモノなんとFCを!エアフロレスにする為に使うんですね〜 |
ただし、このシロモノがかなりの曲者だったんです、、、(滝涙) |
とりあえず付けようとしたのですが説明書が簡略化し過ぎ、重要な所が抜け過ぎ、、、 |
そしてなんといってもハーネスがオカシイ、、、どうなってんの? |
HKSさんに問い合わせをした所、、、 |
|
あっ!そのハーネス前期VPC用ですね。 |
|
そ、そ、そんな、、、(かなり泣けてきました、、、) |
|
どうやら前期と後期があるらしい、こんなこと知らずに購入するなんて(あほやね〜♪) |
取引相手に確認してみましたらこんな答えが、、、 |
|
「すみません、そちらに商品が到着して評価をして送信履歴を消した後に気が付きまして |
連絡をしたくても出来ずに困っていた所だったんで、至急後期のハーネスを送ります」 |
とのことでした。とりあえず一安心、(良かったね) |
いい人でよかった(滝涙) |
ただし、このハーネスが来てからも一向にアイドリングもせず、どうする!アイフO!もとい |
my FC! |
本当にどうやっても動きません。 |
「いや〜、真面目にしんどいをわこれ。」(大涙) |
諦めてもう一度売っちゃうか?なんて考えていたとある平日の仕事中のこと |
壁の下塗りをしながら(ちなみにうちは左官屋ですが、何か?)ふと考え付いてしまいました。 |
そういや昨日見てたホームページでロードスターをVPCでDジェトロに変えていた |
人がいたな?燃調が濃すぎるなんてかいてあったよな〜? |
|
んっ!燃調が濃い? |
|
ひょっとして?アイドルも濃い?っていうか全域が濃い? |
これがヒントになりましたね。(ようやくかい、、、) |
家に帰って早速アイドル調整後VPCセットアップ! |
そして、エンジンを掛ける!!! |
|
バラバラバラバラ |
|
ようやく掛かりました(良かったね) |
久しぶりにお手上げパーツか?なんて思って一ヶ月、ほんとに長かった、、、 |
ただしまだ掛かっただけフィーリングは悪いので暇見て燃調をさらに詰めた |
結果、こいつは確かにすごいシロモノです。 |
ですが課題も有ります。 |
|
アクセルペダルをすこし(6分の1)くらい踏み込んだ時のレスポンスが悪いです。 |
ペダルを一定に踏み込んだままの時が息継ぎします。 |
アイドルが若干不安定。 |
これさえ解決すればかなり優秀なNAロータリーです。 |
そこで取り説をもう一度読み直し、、、 |
そこで発見いたしましたのがセンサー用エアフィルター!(通販っぽいね?) |
商品の箱の隅に入ってましたこいつをつけると、、、 |
|
アイドルいいじゃん! |
|
ついでにも一つ! |
|
踏み込みのレスポンスもいいじゃん! |
|
ただし、息継ぎは直りませんでしたがこれでだいぶ改善されました。 |
なんていってると今度はポンプから水漏れです。(壊れすぎ、、、あへ〜、、、) |
5 PFC F−CON、VPC取付
ちょいセットアップ